何だかんだ、今月年越しそばもどきみたいになってる?笑

何気に、気づいたら大晦日に改めて年越しそばを食べなくても別にいいぐらい、今月は食事の麺類率が高い笑。麺類を食べる度、「これが今月の年越しそばってことにしてもいっかな笑」とも思ったりした。
何だかんだうどんが多い今月で、忘年会シーズンで何かと飲み食いをする機会があるだけに、たくさん働くことを余儀なくされた胃腸をお休みさせたり整えたりする意味もあって消化のいいうどんを選んでいるということもあった。
今日もまたうどんで、この頃上達してきた「あるものでいかに賄うか術」も応用した結果、ちょうどお一人様分ぐらいちょこん♪といい感じに残っていた豚肉ちゃんが冷蔵庫にあったので、こりゃいいわと思ってうどんに入ってもらい、和の落ち着きっていいよなぁとか一人で思いながらいただいた笑。
大掃除っていうほどそこまで大げさにやったわけじゃないけど、とりあえず年の瀬だしと、いつもよりは細かいところやいつも端折ってるところも念入りにしながら掃除も終え、今日で今月の家計内総決算も9割方終わった安ど感もあって、食べたときの「ふう~」。という満足感がいつも以上のものだった。そうじゃなくたって今日は買い物に出向く足労をかけずに家にあるものだけで済ませたこともポイント高い一日だ笑。
でもやっぱり年越しそばは年越しそばでちゃんと食べたい気もするかなぁ。お稲荷さんや揚げ玉とかちくわぶの磯部揚げとかかき揚げを入れて。てゆーかかなり遅ればせながらなんだけど、この年越しそばの意味をいろいろ知ったのも今年のことだった笑。かつて年越しそばを実家にいたころ家族みんなで毎年食べたときは、親から年越しそばの由来や意味を「おもちだと切れちゃうから長い麺で来年にも年を繋げるため」と聞いていたからてっきりそうかとばかり思っていたけど、本当はもっといろんな意味があることを恥ずかしながら今更になって知ったわ笑。
縁切りそばって言われるぐらいでもあって、そばの切れやすい性質から災厄とはキッパリ縁を切って来年に持ち越さないよう、日付が来年に変わらない今年のうちに食べ切ることが基本とのことや、そうかと思えばまったく縁切りとは正反対にその長さから長寿を意味したり、薬味の定番のネギにもその名にちなんで労うとか祈りの意味もあるようで、その土地ごとにいろんな由来があってかなりおもしろい★
となると今年のシメもやっぱり嫌なこととはバッサリと潔く縁切りしながら労わりネギをいっぱい入れて、一年間お疲れさまでしたおそばをダンナちゃんと食べることにしますか♪haru-shampooo.net

タバコは良くないと禁煙をはじめました

美容と健康の為にタバコを辞めようと思いました。
最近、電子タバコはじめました。
タバコは血流障害もあるし、百害あって一利なしなので、電子タバコに変えたのですが、ものすごく楽しいのです。
元々タバコのメンソールで香りのあるものを吸っていたので、色々なフレイバーがあり、楽しく吸っています。
電子タバコも色々ありますね。
私は水のリキッドのもので、水蒸気を吸う感じです。
3980円でリキッドが、5mlのものが10本ついて、しかも何種類もリキッドがあります。そして10本好きなものを選べます。
それから、本体も2本付き、充電もスマホと同じで大丈夫です。
リキッドと10本で1980円ですので、お得です。
経済的で火を使わないので安心ですし、煙のくささも無いです。
煙がたって大変とかそういう事は無いですし、加湿器でアロマをたいているような、煙がでます。
比較的しっかり煙がでるので、吸った感じが強くでます。フレイバーは今USAミックスとミント、ミックスフルーツとブルーベリーしか開けて無いのですが、ブルーベリーが良いです。ミントはしっかりスーッとします。
USAミックスはココナッツのような香りがしますし、コーラの様な香りがします。
フルーツ系が好みかもしれません。化粧品

せっかくの忘年会が台無しになった

何か今幼稚園とかでもノロウイルス?胃腸炎が流行ってるみたいで、友達の子供が兄弟揃って嘔吐して病院に連れてったみたい。病院には同じ幼稚園の親御さんたちもたくさん来てて、集団感染したみたいで大変だったって話を聞いた。週末に忘年会があるから、まさかだけど感染とかしないでよね!!ってみんなで半分冗談で言ってたんだけど、本当に子供から感染して下痢嘔吐の繰り返して忘年会への参加ができなくなったとの連絡が来た。えぇ~~って感じで、友達は忘年会にデザート作ってくる予定だったからノロウイルス感染者がデザート作ってたら皆全滅だったねって事で、まぁしょうがないからゆっくり休めって話をして、その子は次の忘年会の予定に参加する事になった。それにしても凄い流行りようだから外出時には気を付けないと危ないなって思う。その子もちゃんと子供の嘔吐物の処理には手袋もしたし消毒もしたみたいだけど、飛沫感染もするほど強いウイルスだって聞いた事があるから、こればっかりは運が悪かったと感じる。でも病院で子供を検査した時にはノロウイルスじゃないってなったんだけどな…。違うウイルスが流行ってるのかな?どっちにしても気を付けるに越した事はないね。脚を細くする方法